FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡張後もマイペース

 本来、いつものパターンであるなら、拡張パックの情報にいろいろコメントするところだが、時期を逃したため書庫関連についてしか触れることができなかった。前々回の記事で書庫修正に関していろいろ書いたが、いいたいのはただ一つ。

「冒険クエストと新発見物の地図を増やしてくれ」

 これに尽きるのだ。冒険は一つ一つの依頼を受け、新たな発見をしていく要素なのだから、それをこなしてスキルがあがっていくのなら、書庫で学問あげしたり、地図回しなど、効率プレイでやっている人以外はそれほど大きく影響しないと思う。でにくい地図があったとしても、近郊の町との往復を少しすればすむことで、かつてのブーメランでクエスト表示替えを1日1時間、一ヶ月かかってやっと一つの連続クエが完了、といった仕様に比べれば、許容範囲なのである。

 それ以外の修正に関しては、おおむね妥当なものかと思えるもので、大海戦時のNPC戦功が一律になったことなど、むしろもう少し早く考慮してもらいたかった問題だろう。これで対人戦をがんばる人々の溜飲が下がればいいのだが。

 あと、陸戦での収奪ドロップの追加などもありそうだから、レア品の増加は期待したい。前回のウェルカムバックボックスといい、幽霊船イベントのドロップ宝箱といい、いままでレアハントする人だけが入手できたレシピや紋章の数々、結構なモノを開発側は放出してきたかと思う。これは新ドロップ品の追加により、旧ドロップ品はそろそろ用済みで開放されたのだと、気持ちよく解釈したいところである。

 個人的には、ウェルカムボックスは承服しがたいが、幽霊船の宝箱はそれほど悪くないと思っている。ウェルカムボックスは特定の人のみのサービスであり、同額課金してゲームを楽しむ人全員に恩恵があるわけではない。つまり、全員参加のイベントならば、レアものが多少放出されても、誰もが取れるチャンスをもっている差である。ましてレアハントをメインにしているものであれば、積荷強奪などの有利なスキルを充実させているので、今回の幽霊船イベントでは普通に参加しているものより、はるかにドロップ品を手に入れやすい。宝箱を多く入手できれば、よりレアアイテムが出る確率は高くなる。

 私はトレジャーハンターであって、ドロップ品を高額でお金にするより、探して取れた喜びの方が好きだから、こういうふうに思うのかもしれない。といっても、ドロップ品の価格が落ちればいいというわけではない。それを取るための努力のものさしとして、レアの価格があると思うからである。(このあたり、矛盾しているようだが、ようはバランスがとられていればいいという感じである)

 拡張によって、どんな世界になるのか・・・まあ、こちらは、以前とかわらすマイペースで、のんびりやるだけだから、変わらないままだろうなあ。

スポンサーサイト


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
チャプター5まで進めば発見物も相当増えるのかねぇ・・・
後から始めた人は段階的にちょうどよくスキル上がるかもねw

大海戦の修正はやっときたって感じでさぁ
まあ、やる人はほとんど爵位もらいつくしただろうけど・・・
NPCでMVPがなくなっただけでも満足です
鹿角 | URL | 2006/08/29/Tue 20:04 [EDIT]
鹿角さん
 ですなあ、これから始める人は、ちょうどいい具合かもしれませぬ。

 大海戦の戦功は、スキルないのに自力で高ランク冒険クエできたり、取引も会計も育ってない人がR15まであげた人より儲けたり、こういうことに近いものがありましたから、修正されてよかったかと。
ヨツヤ | URL | 2006/08/29/Tue 23:40 [EDIT]
大海戦、やっと修正されましたねぇ。
本職軍人さんがやっぱりMVP取るべきですよ、うん。
楽なNPC狩ってMVPとか訳がわかりませんでしたから。
kuohn@office | URL | 2006/08/30/Wed 09:58 [EDIT]
kuohnさん
 MVPは対人の達人にぜひ取ってもらいつつ、対人できぬ私はコツコツとNPCで爵位を狙っていきたいと思っております。一日の戦功はおちましたが、ゼロでないなら充分。

 ただ、NPC狙い艦隊を狩る敵艦隊も増えるでしょうから、こういうことも考えて行動することも、重要になるんでしょうね。
ヨツヤ | URL | 2006/08/31/Thu 07:58 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://yotsuya.blog43.fc2.com/tb.php/86-8f2a415a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。