FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幽霊船奇譚 二日目

 幽霊船イベントも最後の2日目、一応これで終了ということなので、データーの整理もしてみることに。イベントの進行は公式ページに詳しく載っていると思うので割愛。付け加えるなら、今回もロードス島イベントと同様、GMキャラのライブは本当にごくろうさま。PCのノリに懸命に対応しようとする姿勢は、イベントを盛り上げる要素に充分だったと思う。

 幽霊船のPOPは8月入ってから、アガラス岬沖に突然はじまった。思えば、これが今回の前振りだったのだろう。それまでは一部海域の奇襲で登場するNPCだったのだが。オスマン襲来といい、公式に発表しサプライズ演出を開発側は時折やりたいようだ。

 編成される船種は耐久1000、船員250人の「幽霊船」という名の船。もちろんこれは造船所では造れないし、PCが乗ることは不可能な船である。

 POP幽霊船の編成は全部で3つ。

●幽霊船

A 幽霊船・幽霊船
交易品
アイテム 武器商人の宝箱

B 幽霊船・幽霊船・幽霊船・幽霊船・幽霊船
交易品 ダイヤモンド 金
アイテム 豪商の宝箱

●死霊の船団

C 幽霊船・幽霊船・幽霊船・幽霊船・幽霊船
交易品 マンドラゴラ
アイテム

 AとBの幽霊船は、奇襲幽霊船と同じ強さのNPCで、砲撃はそうでもないが白兵力は強い。船員数も多いので、そのまま白兵するとかなりの消耗になる。Cはサントドミンゴのクエストに登場するタイプの白兵不死身の幽霊船。砲撃は奇襲のものと比べ物にならないほどイタイ。底の戦艦では開始直後に横コンポもらって即死も充分ありえる。よほどの方法を使わないと、拿捕は無理なので、これからのドロップは積荷強奪になりそうだが、検証してないのでなんとも・・・

 Bタイプの幽霊船を初めて倒すと「幽霊船の財宝の地図」を、Cタイプの死霊の船団を初めて倒すと「幽霊船の秘宝の地図」を入手できる。これは初回のみの限定ドロップで、2日目の際はまったく落としてくれなかった。「幽霊船の財宝の地図」からはオニキスの指輪(収奪+1・運用+1)が、「幽霊船の秘宝の地図」からはシーサーペントの像(災7疲2船3砲3)がそれぞれ入手できた。

 2日間の幽霊船イベントの中、残念ながら拿捕できたのは4回のみ。艦隊で行動しなければ、そうそう倒すことはできなかったので、こればかりは仕方ない。積荷強奪が間に合っていれば、もう少し収奪アイテムがはっきりしたのだが・・・

 その4回の拿捕機会で2つの武器商人の宝箱を手にしたが、出てきたアイテムは「アイアングローブ」と「クロスソード紋章」だった。豪商の宝箱は艦隊仲間がとったものの、私は取れてないが、中から出たものは「モード5」「高級胴衣」レシピや、貴婦人のドレス・黒ジョーゼットなどの服、宝石細工の手鏡・豪華な首飾りなどの装飾品だったらしい。

 だが、今回のイベントの真のレアアイテムは豪商の宝箱から出る「カサック&ダブレット」という服。他のレアものは普段でも手に入るが、これだけは今回のイベントでないと入手不可。とはいえ、これが欲しいという人がどれほどいるのかは、ちょっと微妙なところであるが。

 もう少し私が強ければ、ちゃんとデーターを取れたのだろうが、力不足のため中途半端な報告になってしまった。実に残念である。

スポンサーサイト


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
ちょび復帰しております。
カリカット、セイロンのあたりウロウロとセイロン海賊などと戯れてます。
今回の目標は戦列艦(*'-')相変わらずイベントなどは無視してますが、一気にあげてみようかとがんばっとります。

もしインドまでお越しの際は検索してみてくださいましヽ(´ー`)ノ
ばばやん | URL | 2006/08/27/Sun 16:49 [EDIT]
ばばやんさん
 おひさですー。おお、復帰ですか。間もなく拡張ですから、また一緒に遊びましょう~。
ヨツヤ | URL | 2006/08/27/Sun 19:35 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://yotsuya.blog43.fc2.com/tb.php/85-c49af902
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。