FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学術都市って何

 拡張パックの中で私のプレイスタイルに一番関わっていると思われるのが、開拓地の発展である。4Gamer.netのインタビューでも明らかなように、6つの国は領地として新天地に1つずつ開拓地を持つのだが、ここは各プレイヤーが船などを持ち込むことにより、交易都市、軍事都市、学術都市というタイプに分岐する。この3つのパターン以外にも、発展の度合いが非常に高い状態だと,その海域の中枢都市になるらしい。

 では、この3パターン、はたしてどのような違いがあるのだろう。

 このインタビューで提示された開発画面がフランス領地のカイエンヌなのだが、右下の地図を見るとヴェネツィアの地図とまったく同じなのだ。ここで予想できることは、

●開拓地は発展後、ギルドがおかれる。
●開拓地には書庫がある可能性が高い。
●開拓地には商館がある。
●開拓地には報告ができ、スキルを伝授するNPCがいる可能性が高い。

 などだろうか。

 そこで交易都市、軍事都市、学術都市というタイプを考えた時、その違いがあるとしたら、ギルドと書庫ということになる。例えば、学術都市でなければ受けられない冒険クエストであったり、書庫で地図が出ないという形であれば、確かに都市の形態に差別化ができるのだ(同様に、交易都市、軍事都市の場合はそれぞれのクエストが受けられるとか、交易品の種類の違い、造船できる船の種類が限定など)。

 さらに6国6都市で、受けられるクエスト・地図が異なるとなれば、冒険家で発見物コンプを目指す場合、全都市が学術都市にならないと達成不可能ということもありえるかもしれない。

 これはあくまで予想であって、本当のことは拡張パックが発売されるまでは、どうのこうの言うわけにもいけない。ただ、本拠地クラスの広さの都市が開拓地で出るのなら、少し冒険に広がりが出てくれるとうれしい。

 さて、どこかの都市が学術都市になってくれるのだろうか。ノトスイングランドは冒険家が少なそうな気がするのだが・・・(こういうことを書くと「ぜひ、フランスへ」という人がいるので、このへんで)

スポンサーサイト


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
ご期待通り
冒険家の皆様、学術都市カイエンヌの繁栄のために是非フランスへ!
調達10の私が歓迎します!

ただ、ヴェネツィアの地図はいくらなんでも無いと思うよ。<カイエンヌ

まぁ、商館ショップは各開拓地に欲しいですね。
児玉 | URL | 2006/08/02/Wed 22:05 [EDIT]
No Subject
児玉さん
 開発画面ですから、地図のところは修正されるかもしれませんね。しかし、このゲームの街の形はパターン組まれてますが、開拓地と本拠地のペース形が同じというのは、ちと手を抜いているなあと・・・。

 あの画面のまま修正されずに拡張パックで採用された場合ですが。
ヨツヤ | URL | 2006/08/03/Thu 18:41 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://yotsuya.blog43.fc2.com/tb.php/74-1eb7f914
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。