FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第16回大海戦終了

 第16回大海戦も終了、結果はほぼ引き分けということで、イングランド、ネーデル、ヴェネツィアの連合とイスパニア、フランスの連合の戦力はほぼ拮抗しているのかもしれない。

 さて、NPC艦隊が導入された大海戦に初めて参加した感想などを少し。

 FチャットのフレのLVを見ていると、メイン職の50以上は多くいるし、40は当たり前のような気もする。それはここにいる皆が初期の頃から、この大航海時代の世界にいたのだから、当然と思う。誰もが遅くとも新3国導入の頃は中堅クラスの航海者だったと想像できる。こうした人々が私と同様、ピンネース級やキャラック級で大海戦に過去参加した頃、エース艦と呼ばれる人たちもそれなりの船であったし、スキルだって砲術R15とか機雷R15なんて参加者はいなかった。そのため、専業軍人でなくても充分参加できたし、専業軍人のまったくいない艦隊もある程度の戦力にはなったのである。

 が、現在、軍人のエースは砲術系スキルカンスト者が多く、例え船のクラス分けがあっても、一撃でにわか参加者は退けられることになる。大海戦の敷居が高いと言われた一つの要因だ。戦功を立てることもできず、逆に敵側のカモになるだけなら、参加は見合わせようという人がいても、不思議ではない。むしろ、参加しない方が海戦結果で自国のためになると思う人もいただろう。

 私は過去、まだこういった格差の少ない頃に海戦に参加したことがあったが、つい最近ピンネース級に乗れた人、ようやく西アフリカへの許可証をもらった人などは、対人のみではなかなか参加しにくい状況だった。自分とは違う立場のこうした人々のことを、身近にいないとなかなか思い描くことは難しい。

 実際、今の商会に籍をおき、これから大海原に旅に出ようという最近この世界に入って来られた人を見ると、彼らにもどんどんイベントに参加してほしいと思うし、彼らの中から未来のエース艦が生まれることも充分あるばず。敷居が高くては、そうした後進の参加者を阻害することになりかねない。さらに、私のようなへたれ冒険者でも、沈む回数と天秤にかけて、それを上回る戦功がとれることは、より多くの参加者を呼べるだろう。

 NPC艦の導入はそういう意味では大きな改訂だった。対人ではまったく戦功が不可能な、まだ若い航海者や専業冒険者・商人にも、海戦というイベントに参加しやすくなったからである。

 だが、そうしたNPC狩り専門の参加者が、MVPになるのはさすがに本末転倒だ。本来、大海戦とは海事のプロフェッショナルが一番力を発揮すべき舞台であり、対人戦こそが華にならないとおかしい。でなければ、模擬などで腕を磨いてきた軍人たちを無視した仕様になっているとしか言えない。

 小・中・大のNPC艦での戦功は一律1ポイントで、対人はこれまで通りにするなど、対人戦への優遇処置がとられることを願いたい。LVの若い人々と、これまで海事をずっとしてきた人が、ともに楽しめるイベントであってほしいと思う。

 また、海戦で国益RPをする人たちの多くがブイになったり、NPC狩りの艦隊に声をかけたりと、いろんな形でイベントを盛り上げているのだと、海戦に無縁だった私は初めて今回知った。艦隊を組んでくれた人々とともに、お礼を言わせてほしい。

 次回は商会の中から、もっと多くの参加者がでて一緒に楽しめれば、と思うのである。多国籍商会なので、敵でも味方でも。

スポンサーサイト


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
No Subject
小型・中型・大型の仕様が入ったのも最近でしたねー
その仕様が導入され、NPCが表れたときにやっと大海戦に参加しましたよ。

爵位が稼げるイベントですが、むしろ海事の爵位が来る基準が低いかと思う・・・
児玉 | URL | 2006/08/01/Tue 00:48 [EDIT]
No Subject
現状だと、ほとんど対人はないがしろだね。
対人やってる人が本気でNPC狩れば(クリッパー牽引等手段選ばず)
安定して100~200台近くの戦功叩きだせると思うけど
俺はそんな大海戦を求めてるわけじゃないので、したくはない感じかな。
NPCの導入自体は異論ないけど、もうちょっと対人艦隊優遇してくれとは思うねw

毎週毎週、レベル上げやスキル上げの時間を犠牲にして金策をし、名工を掘り、大砲・装甲・艤装を作り
いつかはMVPを夢見て模擬で修行をしていた俺には
かなりむなしい仕様だのぉ・・・

レアハントの人で例えるならば、カムバックボックスの登場でレア紋章価格暴落と通じるものがある・・・かも?w
鹿角 | URL | 2006/08/01/Tue 03:40 [EDIT]
No Subject
児玉さん 鹿角さん
 バランスでしょうねー。平等を意識してもらうのはいいんですが、育てたスキルやテクニックが生かされる仕様でないと、ゲームとしては意味がないですから。

 それプラス、戦闘スキルのない、低い人の気軽な参加もというのは、できないことはないんですけどね。
ヨツヤ | URL | 2006/08/02/Wed 07:54 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://yotsuya.blog43.fc2.com/tb.php/73-81b6ae93
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。