FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウェルカムバックボックスの悪夢

 さて、時期としてはいささか遅い取り上げになってしまったが、ここにきて拡張パックの中身が結構出揃ってきた。人によって、よくぞやったというアップデートもあれば、不満や文句もあるだろう。ただ厳しい見方をすれば、オンラインゲームの仕様が変更され、ゲームを面白くないと感じれば、そこでその人のゲームは終了するだけで、それでも面白いと思う人がそのまま残るだけなのだ。

 陸戦強化や上納品システム、どれもやってみてからでないと、なんとも言えない。

 ただ、ぜったいに勘弁して欲しいのはこの1点。

 ウェルカムバックキャンペーン Vol.2

 詳細はまだ発表されていないが、手続き不要で14日間無料はいい。前回と同様、名声没収・悪名付加なしでの亡命があってもいい。だが、ウェルカムバックボックスはやめてくれ!

 双頭の鷲、フェニックス、ドラゴン、こういった収奪のみで取れる紋章が普通にボックスから出るということは、レアハントで苦労してそれらを取ってきた者への最大のモチベーション下げになる。

 これらのNPCを自力で出すためにどれだけの苦労が必要か、またNPCが出ただけでなく、そこから紋章が出る出ないは確率なのだ。この苦労を乗り越えで取れた時の喜びは何物にもかえがたい(ある意味レアハンターはM属性かもしれない)。そういった現仕様を無視して箱からポンとレア紋章が出ると知った時、多くの収奪家がどれだけ怒り嘆いたことか。

 生物を一生懸命がんばって「くまセット」を取る人、開錠をR13まであげてエクスカリバーを取った人、こういう人を差し置いてアイテムだけが箱から出たら、冒険者は嘆くだろう。商人でも同じく今までゲーム内でがんばってきたものが、箱を空けたら手に入りましたではお話にならない。

 休止している人を喜ばせるのは大事だが、既存のプレイヤーを無視したキャンペーンは、さらなる引退者を誘発させるだけである。

 もしボックス形式にするのなら、入れるモノはよく考えてもらいたい。収奪でしか手に入らないもの、冒険クエの最高ランクのアイテムなどはもってのほか。むしろネタになるようなものか、市販のモノの逸品などに止めてほしい。

 新規でこれから来る人、休止していたが再度戻ってくる人、そして現在進行形でプレイしている人、全員が楽しめるキャンペーンを開発側にはお願いする。

 追記、白兵修行は順調、海竜紋章、究極・槍の練成法をゲット。運が向いてきたよ~。
スポンサーサイト


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
No Subject
おお、海竜おめでとうございます。
ほんと、カムバックボックスからの紋章は止めてほすぃ…。
レアハントするようになってから大変さが身にしみますヨ。
ムガール武装商船隊なんて沸きもしないんだから(T_T)
kuohn@office | URL | 2006/07/26/Wed 08:45 [EDIT]
ウェルカムボックスとは
関係ないですけど・・今日のメンテ明けから東地中海がキャンペーンの一環として安全化されますね。キャンペーンは8月30日までですから、実質もう危険海域には戻らないことになります。

冒険者としては、ホッとするような寂しいような・・

でも早速あとで行ってみます。転職前に考古学論文とっておかねばw

ユキカゼ | URL | 2006/07/26/Wed 15:09 [EDIT]
No Subject
kuohnさん
 紋章でクレームついたからいって、レア服やレシピを出すという斜め修正が来ないことを願いますよw

ユキカゼさん
 東の安全化は個人的には必要ない気もするんですが、これを望む人も少なくはないんでしょうね。ただ、東の安全が本当に過疎を止めるかどうかは、きっちり検証してほしいものです。
ヨツヤ | URL | 2006/07/27/Thu 19:30 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://yotsuya.blog43.fc2.com/tb.php/70-078749d9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。