

北海武装商船隊

 収奪を開始してあらためて気がついたのは、同じ名前のNPCでもいろいろ艦隊の編成があるということだ。特に見張りを習得してからは、艦隊の船種が画面に映らなくなったので、こういう初歩的なことも知らず航海していた。

 ここで北海武装商船隊をとりあげてみる。イングランド人には馴染み深いNPCで、ブリテン島南部・ブリテン島北部・北海・ユトランド半島沖・ノルウェー海・バルト海と、広範囲に浮いているこの商船艦隊、LV20前後だとソロで狩るにはちょうどいい的になる。

 北海武装商船隊の編成で見ると下の4種類にわけられる。

1 フリュート・商用ピンネース・フリュート
2 ピンネース・商用ピンネース・ピンネース
3 フリゲート・商用ピンネース・フリゲート
4 戦闘用ピンネース・商用ピンネース・戦闘用ピンネース

 ところが、収奪してみて初めて知ったが、同タイプの艦隊でもまったく落とすものが異なり、勝利時の経験値も違うことがある。つまり、同じ名前で艦隊船種まで同じでも、別のNPCと扱われているのである。以下、それを踏まえて、次ようなドロップ品を手に入れることができた一覧を書いてみる。

北海武装商船隊 サンプル勝利数365

1-A フリュート・商用ピンネース・フリュート(タイプ1)
・交易品 ウィスキー 孔雀石
・アイテム 仕入発注書(カテゴリー1) 名匠ファルコン砲6門

1-B フリュート・商用ピンネース・フリュート(タイプ2)
・交易品 石材 ローズ
・アイテム 停戦協定状 名匠キャノン・ペドロ8門 商人の宝箱

2-A ピンネース・商用ピンネース・ピンネース(タイプ1)
・交易品 牛肉 高級衣料
・アイテム ハンザ同盟印章

2-B ピンネース・商用ピンネース・ピンネース(タイプ2)
・交易品 毛皮 水晶
・アイテム ハンザ同盟印章 アウター&インナージブ(補助帆) 商人の宝箱

3 フリゲート・商用ピンネース・フリゲート
・交易品 バター 銀
・アイテム 戦乙女の刻印

4 戦闘用ピンネース・商用ピンネース・戦闘用ピンネース
・交易品 高級家具 宝石細工
・アイテム

 交易品は最初に挙げた方がよく落ちるもの。だいたいNPCは2つの交易品を所持しているようだ。また、取れる交易品の数は収奪スキルがあがると増える。

 残念ながら、フリゲートタイプと戦闘用ピンネースの編成は、アイテムの方はなかなか落ちてくれないのか、詳細はまだ不明のままである。(「大航海時代オンラインまとめwiki」には大砲や板があげられているが、私は取れたことがないので、当然表には載せてない)

 さて、問題のレアレシピ、槍練成・極意だが、この北海武装商船隊からは取れることは間違いない。上の表にはかかなかったが、私はどれかのタイプから入手した。レア情報なので、どれかは書かないので、欲しい人はがんばって探してほしい。こういうものは自力で探すことに喜びがあるので、答えをはっきり書くのはどうかと思うからである。

 あと、私はこの中で1つのタイプしか取ったことがないが、その特定の艦隊のみしか落とさないのかどうかは、わからない。レアハントで「・・・は・・・のタイプしか落とさない」という話をよく耳にするが、これもまた自分で確認するしかないのである。

 そういうのも、コツコツ発見していく愉しみがレアハントにはある。なかなか出ないレアものを探すのは骨の折れる作業だが、その分見つけた喜びも大きいのである。


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://yotsuya.blog43.fc2.com/tb.php/32-6007a927

孔雀石孔雀石(くじゃくせき、malachite、マラカイト)は銅を含む美しい緑色の柔らかい単斜晶系の鉱物である。孔雀石の名は微結晶の集合体の縞模様がクジャク|孔雀の羽の模様に似ていることに由来する。英語起源のマラカイトなど欧語表記はギリシア語(アオイ科の植物の名称
パワーストーンと鉱物 2007/07/30/Mon 10:53

孔雀石孔雀石(くじゃくせき、malachite、マラカイト)は銅を含む美しい緑色の柔らかい単斜晶系の鉱物である。孔雀石の名は微結晶の集合体の縞模様がクジャク|孔雀の羽の模様に似ていることに由来する。英語起源のマラカイトなど欧語表記はギリシア語(アオイ科の植物の名称
パワーストーンと鉱物 2007/09/29/Sat 20:54
