スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題山積の中でギルドつくったりして

 フローレンシアの問題点は、バグがなかなか修正されないことにある。何とかゲームを進められるバグとしては以下のようなものがある。

★現在地から違う場所に移動するワープポイントのポータルが機能しないことがある。加えてワープポイントのエフェクトが画面に現れないことが多い。

 ワープポイントに入ると別の場所(例えば街から郊外、郊外からダンジョンなど)に移動するが、それができないケース。21日のアップデート以降にこのバグが発生した。一応修正パッチが入ったが、まれにワープしないことがまだ起こる。ワープせずに行き過ぎた場合、何度かポイントを往復するとワープすることもある。

 エフェクトはなくてもゲームには支障がないものの、ポイントが機能しないことむ含めて、解決方法は再起動というのが、面倒くさい。

★スキルを使ったエフェクトのSEが無音になる。

 これもゲームを進めるには支障はないが、音がないとさみしい。ワープポイントをくぐり、別の場所に移動した際よく発生する。これも再起動で直ることがあるが、場所移動した時に毎回再起動ではつらいものがある。

★HPのゲージが動かなくなることがある。

 実際のHPはちゃんと回復してあるのだが、戦闘時はHPのゲージを見て進めるので、やはり早急に対応してもらいたいものだ。特に海でこのバグが多い。

★ログイン時、あるいはワープした直後に初めてスキルを使用した際、エフェクトのグラフィックがカクカク。

 ゲーム進行の支障になることは少ないが、これではログインしてすぐに強敵にあたることができない。

★チャットの日本語入力とショートカットキーがうまく分離してないため、キー操作でショートカットを行うと、それがチャットに入力されて、いざ会話する時に全部文字になっている。

 クローズ時代から起こっていた現象である。韓国の開発が日本語入力というものを理解してないのだろうか。クローズからやってきた身としては、もう慣れてしまってミスすることはすくないが、今も「111122222333」というログを流す人は後を絶たない。

 ここからは、ゲーム進行に支障をきたすバグをあげてみよう。

★キャッスルフィールドの温泉地帯の周辺が、とんでもなく不安定である。特にスキルを使用した時おちやすい。

 ホーネット関連のクエストをこの一帯ですることになるし、何よりLv16~18の狩場として設定されている場所。またチューラクダンジョンに向かうには、必ず通らねばならない。ところが、ここは落ちまくるポイントなのだ。

 避けて通れないこともないが、このバグはゲーム進行におおきな妨げになっているため、何より早く解決してほしいものだ。

★PT必須のクエストにおいて、バグのため進めることが不可能になる。

 黒偶像、トラクモの巣のクエストなどで起こる。オブジェを破壊してアイテムを入手するクエストなのだが、破壊した後にアイテムが手に入らないことがある。敵が大量に湧くので、ソロでするにはクエストが提示されるLvから10はプラスしなければキツイため、PTで進めなくてはならない。

 が、オブジェをクリックしてクエストを進めた者にしかアイテムが入手できないので、PT人数分繰り返す必要があるのだが、これをやっているうちに後にクエストをするものが、クエスト進行できない状況におちいることがある。(オブジェをクリックしても戦闘がはじまらない、オブジェの上にあるはずのクエストシンボルが消えているなど)

 こうしたケースになったプレイヤーはクエストを破棄して受けなおすしか方法がない。

 またハロルドクエストも一度完了した者が、再度クエストをできるのも問題。

 スキルバランスなどをいじる前に、こうしたバグを修理してもらわないと、なかなかゲームとして苦しい。最低限、これらが直らないと正式オープンできないと思うのだが・・・

チューラク


 大航海時代がメインなので、ギルド参加はどうしようかと思っていたのだが、ものは試しとギルドを作ってみた。SSの名前の上にある「DOL」がギルド。

 同じように大航海から見物に来た人が入ってくれたらありがたいが、ソロが多いので、一人ギルドで終わっても、まあいいじゃないかというぐらいの気持ち。さすがに他のゲームをしているところに大航海の話題をふるのは失礼だが、この名前のギルドチャットなら許してもらえるかな、という安易な考えも無きにしも非ず。

 3人集めないと正式ギルドにはならないようなので、このままずっと「仮」がついたままかもしれないのう。
スポンサーサイト


テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
ん~時間あったらちょこっと覗いてみようかな。
まぁスペックがいっぱいいっぱいなのでかなり厳しくなりそうだけども
鎧の人 | URL | 2007/11/25/Sun 23:29 [EDIT]
嵐の人さんへ

待ってるよ~
ヨツヤ | URL | 2007/11/26/Mon 18:49 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://yotsuya.blog43.fc2.com/tb.php/184-fc3b86fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。