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混迷するもう一つの海

 大航海時代のノトスの海にほとんどこの一ヶ月入らず、何をしていたのかといえば・・・こっち海ですごしていたのだった。

フローレンシアトップ


 このフローレンシア、以前に第一次クローズβの様子を記事に書いたが、第二次も実は少しだけ参加した。しかし第二次は初日のラグがひどく、また第一次で最低だったチャットシステムが改善されてなかったこともあり、すぐに大航海に戻ってしまった。

 ということで何も書くこともないため、ここでは何一つ触れなかったのである。

 さて、10月31日のオープンβ開始に早速やってみたのだが、クローズ以上の混雑具合でラグもひどい。序盤にすることはわかっていたので、すぐ狩りに向かうが、1匹狩っては強制終了の繰り返しでゲームになっていない。幾度かのメンテの後なんとか落ちることはなくなったので、あらためてクローズ時代との違いを確認した。

 問題だったチャットシステムの改善はされていた。ささやき用のプレイヤー名をいれる窓も作られ、パーティ・ギルド・叫び・ささやき・売買など、各チャット機能は別に使えるように。ただし日本語変換のキー操作とショートカットが相変わらず混同認識されており、半角入力にしてないと「つつつつつ」「11122222111」となるのはそのまま。後に判明するのだが、韓国で開発しているため日本の仕様に対応しきれてないのが原因らしいが・・・

 BGMは連続で再生されず、しばらく無音(むしろこっちの方が長い)、ログインすらできない人も多数など、クローズ時代よりバグの多さにテスト参加者は減っていった。

 クローズから大きく変更された一つが装備品の価格。Lv10を越えるあたりからとんでもなく暴騰し、狩りで入手できるお金をすべてつぎ込んでいくことになる。とうぜんパーティを組めばドロップは分配になるが、分配された収入では装備品を買うことは難しい。

 が、このゲーム。私の選択した職「探険家」はLv15ぐらいまでは自分と同じLvのモンスターを狩れるが、その先は回復薬なしでは同Lvを狩ることができなくなるのだ。つまりLvが上がるとPT必須ゲームとなる。

フローレンシアキャラ


 しかし、盾役になれる「傭兵」、ヒーラーの「精霊使い」、アタッカーの「貴族」の3職でPTは完成できるので、火力は「貴族」に劣りミスショットも多く、盾役になるにはHPも固さも足らない「探検家」は、PT募集されることも極めて少ない。強いて組むなら「探険家」×5など、泣けてくる編成だったりする。(ちなみに海上の方は職の特性は反映されず、+Lv9のモンスターと戦えるようになっており、こっちはサクサク進める)

 まあ。これもクローズ時代と変わってなかったので、Lv20まではのんびりやろうと続けていたのだが、11月20日に最初のアップデートがあり、ゲームの根本が大きく変わってしまった。

 なんとモンスターの攻撃力が半減、防御力も少し削られ、どの職でもソロが続けられるように改定されたのだ。

 つまり

とんでもないマゾゲーが

ソロ推奨のヌルヌルゲー

になってしまったのである。

 オープンβでここまで初期設定を大きく覆すゲームもなかなかないだろう。しかも多くのバグが残っているため、まだ正式オープンになる日も遠く、オープンβ開始から一ヶ月近くなるが、そのメドはまだ立ってなさそうである。

 あまりの混迷具合に人は減っているものの、こうなってくると逆に次何が起こるのか少し楽しみになっている、今日この頃である。

 以前の仕様なら「ちょっと時間あるからやってみよう」という人には勧められなかったが、このヌルヌル具合ならソロで狩り放題なので「一時間だけ狩りするか」、ということも可能。ただし、多少のバグに目をつむれる人でないと、厳しいか・・・
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テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
うーん、しばらく行かないうちにそんな状況になっていたとは・・・。
ハミルカル | URL | 2007/11/24/Sat 19:24 [EDIT]
ハミルカルさん

 バグにもめげずにやっているのは、ちょっと狩りゲーをしたかったからです。モンスターハンターだと、課金してしまいそうなので、こっちでテキトーに遊んでいる次第です。
ヨツヤ | URL | 2007/11/25/Sun 12:01 [EDIT]
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