FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずクルスのはじまり

 大航海時代onlineの拡張パック第二弾が始まった。今回のタイトルは 「Cruz del Sur」Chapter1「Circumnavigation」

 前回の拡張だった 「La Frontera」では新海域へ行くためには、各国から出される勅命クエストをプレイヤーが行い、区に単位で達成度を競いつつ許可証がおりる仕組みだったが、今回は国イベントのような、前プレイヤー共通のイベントを進めることにより、新天地に到達できる仕様に変更されている。

 この世界周航イベントで寄り道した上陸地点がこの2つ。

つり橋


 断崖という設定なのか、このような谷があり、つり橋がある上陸地点。

ビーチにて


 さらに離島の上陸地点ではプライベート・ビーチのような砂浜が広がる場所など、今までなかったタイプの上陸が実装されていた。

 冒険を先に進めるので、今回は考古学者に転職しているため、上陸で遊ぶのはもう少し先になりそうだが、ちょっと楽しみではある。

 周航イベントが完了したので、次は学校に通ってみることに。

 養成学校は初めてこの世界に来た人には親切な設定で、少々説明が長いのが難ではあるが、ないよりあった方がいいだろう。特にクラス100人チャットは、フレも少ない時期だと気軽にチャットに参加できて、いい機能だと思う。もらえる経験値も決して低くはないので、初期ステータス時に他職経験値を稼げるのは助かるだろう。

 ただ100人入ることができても、枠が無限ではないので、古参プレイヤーは人数や参加者の様子を見て出入りする気配りがあってもよいかもしれない。特にネタバレ要素を含む会話はこの場では避けるべきで、質問などを新規プレイヤーにされた時も、ネタバレを含むものは個別TELで解答する方がいいかもしれない。ヨーロッパの港の位置や港の交易品の名前など、あたり前の知識でも、新規プレイヤーにはネタバレになるし、自分の目で見て楽しみたい人には不要な情報だ。

 100人チャットが可能なんだから、一般チャットも20人枠は拡張してもらいたいものだ。

スポンサーサイト


テーマ :
大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://yotsuya.blog43.fc2.com/tb.php/171-c3f46016
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。