スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はい、陸に引き篭もってます

 毎日陸で引き篭もりの日々。

 三國志onlineオープンのアナウンスはまったくなく(なぜか今になってアンケートの告知。これはそうとう時間かかるのだろうか)、ずーーーーーっと同じことの繰り返しである。

 心無い人から山賊呼ばわりされつつ、剣の腕を磨くものの、これではブログに書くことがまったくない。更新頻度が大幅に遅くなるのも仕方ないことだ。

 ということでニコニコ動画のリンクでも貼ろうかと思ったが、ちょっと楽しい2chコピペスレを見つけたので、それをかわりに・・・

2007年10月9日更新分(注・10月8日は月曜日で祝日)
'A` かようび・・・かようび・・・

2007年10月15日更新分(注・10月15日は月曜日)
'A`  げつようび げつようび・・・

2007年10月22日更新分(注・10月22日は月曜日)
'A` げつようび・・・げつようび・・・

 このスレを見て思い浮かんだのはこの曲だ。



 アイルランドで結成されたパンクロックグループ、ブームタウン・ラッツの1979年の大ヒット曲「哀愁のマンディ」。

 この曲は1979年アメリカのサンディエゴで、当時16歳の少女が小学校で銃を乱射した実在の事件を唄っている。死亡者2名、重軽傷者8名という悪夢のようなこの事件は、当時世界中の人々が注目した。

 そして少女逮捕後「なぜ、こんなことをした?」という質問に対し、少女はこう答えたという。

I don't like Mondays・・・・・・・月曜日は嫌いなの
スポンサーサイト


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

三國志プレオープン終了

 先週「三國志online」のプレオープンが終了した。引き続き正式サービスが始まる予定だったのだが、残念ながら開始予定日が延期されることになる。

 公式でのコメントは以下の通り。

「プレオープンサービス」に引き続き、「正式サービス」を開始する予定でありましたが、
皆様からのご意見を検討し、さらなるゲームの改善を目指すことといたしました。
これに伴い、10月11日に予定していた「正式サービス」の開始日を変更いたします。

いま少しお時間をいただき、戦闘システムの改善、プレイのし易さの向上、コミュニティ機能の強化、
長期に渡って楽しめる要素の追加などを検討、実装し、
さらにお客様に楽しんでいただける内容へとグレードアップしたいと思います。

改善内容や今後の日程につきましては、後日、当公式サイトにて発表いたします。

なお、プレオープンサービスで育てられたキャラクターデータや部曲のデータは
全て次バージョンへ持ち越せるよう、開発を進めてまいります。


 今日現在公式からの発表はまだない。最初の一ヶ月は課金する予定だったのだが、もうしばらく様子をみることにしよう。

 記事を書くのが遅れたが、最終日は3国すべての組み合わせで合戦が行われた。

合戦風景01


 「三國志onine」を余り評価しない人もいるのは仕方がないことだが、せめて部曲に入って合戦をするところまで進めてもらえたらな、と思う。このゲームは自キャラを育てて強くなって、より強い敵と戦うというタイプの世界とはまったく違う。一言で言えば、自分も含めてすべてのプレイヤーは一兵卒。まさに雑兵オンラインゲームなのである。

 どんなにレベルをあげても、どんなにスキルを充実させても、合戦や部曲戦では一人で何もできないし、3秒あれば即死だ。だが5人の徒党、5徒党が集まった連合、さらに国民全体の連携で進めていくのが合戦で、そこにはまったく戦わずに採集と砦や兵器する人、やはり戦わずに各戦場に行き状況をシャウトする人など、最大500人がそれぞれ雑兵となってやりぬくことはなかなか楽しい。

合戦風景02


 合戦・部曲戦しか使えない陣形と戦法を、徒党党首となって使ってみて、初めてこのゲームの醍醐味が味わえると思う。ソロの段階で辞めてしまった人には、ぜひここまで進めて欲しかった。

 それには一緒に楽しめる仲間がいれば最高で、クローズからずっと世話になった部曲の皆様には、本当に感謝感謝である。

 では正式オープンの日にまた。

プレオープン最終日01


 最後のSSは部曲の武将の前で。

プレオープン最終日02


テーマ : 三國志online - ジャンル : オンラインゲーム

第3回北海横断ウルトラクイズ見学

 土曜日は魏の合戦があるので三國志onlineにインしたが、日曜日はひさびさにノトスの海に帰還した。この2日間は年1回の大規模なユーザーイベントがあったのである。

 そう、第3回北海横断ウルトラクイズだ。

 ちなみにF茶の中にも、この人この人、さらにこの毒婦など、スタッフがいるので、見学だけでも行く予定だった。

 ところがインした19時50分は陸戦のため南米北東岸。第3回北海横断ウルトラクイズのページを見ると、2日目は20時コペンハーゲンで敗者復活戦開始とのこと。残念ながら敗者復活に参加することはあきらめ、ともかくコペンを目指した。

 コペンに到着した頃は敗者復活戦の終盤。残念ながらF茶の仲間は全員途中敗退し、唯一昨年決勝まで勝ち抜いた経堂の星が第一日目から挑戦メンバーとして残っており、こちらを応援することに。ちなみにこの経堂の星は日曜ということもあって、クイズに参加しつつラジオ番組「瓶らじ」(毎週日曜22時~23時)も通常の時間に放送するという。

 コペンハーゲンでのクイズは敗者復活を含めた10人が6人まで減らされて、経堂の星は無事通過。次のスットコストックホルムへ移動する。ここからはバトル海、危険海域ということもあって、現場にいるPC海賊にスタッフが交渉して襲撃を休んでもらうなどの対応も。するとなぜかストックに到着したF茶の軍人娘がオレンジ色の名前に。トホ○ティ海賊団にでも就職したのだろうか。

 ちなみに経堂の星はこのストックで敗退。罰ゲームのため郵政民営化の波にさらされることになったのだが、なんと戦列艦に乗って大砲まで用意している鬼仕様。ちゃっかり大砲撃って郵政側が混乱したところを白兵するなど、見所をつくるも、最後はバルトの海に散っていった。ご冥福をお祈りしよう。

第3回ウルトラクイズ決勝


 決勝のリガでは残った3人による早押しクイズ。レベルの高いクイズが出題される中、勝敗は最後までもつれこんだが、結局大逆転の末に第3回クイズ王が決定した。

 ところがこの優勝者が実は以外な人物であることが最後に明かされ、大きく盛り上がってウルトラクイズは閉幕。

第3回ウルトラクイズ表彰


 なにはともあれ、運営したスタッフに拍手を。

 来れなかった人は第4回に期待しよう。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

第一回合戦終了と思いきや・・・

 昨日はプレオープン初の合戦。ところが廬山サーバーにおいて、合戦場所に行けないというバグ発生。その余波をうけて長安のインスタンスにも入れなかったりと、プレオープンらしいイベントとなった。

 そんな中、この日の第二戦となる蜀対魏の合戦がスタート。途中で合戦インスタンスが増えるなど、わけのわからない仕様の中、38人という大部隊となった部曲チームは、2編成にわけて戦闘に向かうことに。

 錬丹での参加は第二次クローズの最終日以来、あの時はLv30のすべての技能を持ったキャラなので、まったく参考にならず、ひたすら後衛で回復技能を使うのみにおわった。錬丹徒党を率いて陣を組んだ党首には頭が下がるばかりである。

 私の参加した戦場では残念ながら魏の敗北におわったが、紙防具でありながら1回しか死亡しなかったのは幸い。

 合戦終了時は部曲部隊の記念撮影。

第0.5回合戦(対蜀)記念


 さあ、明日からはまたのんびりやるかと思いきや・・・




「蜀対呉」「蜀対魏」再戦のお知らせ[対象:廬山ワールド]


2007年10月4日廬山ワールドにて、合戦場に移動できない現象が発生し、
多くのプレイヤー様が参加できない状況を確認いたしましたため、
下記日時におきまして、再度合戦を行います。


【開催時間】
10月5日(金) 蜀 対 呉 再戦
準備時間 19:30~20:00 (30分)
合戦時間 20:00~20:45 (45分)
終了時間 20:45~21:00 (15分)

10月5日(金) 蜀 対 魏 再戦
準備時間 21:30~22:00 (30分)
合戦時間 22:00~22:45 (45分)
終了時間 22:45~23:00 (15分)


ご利用のお客様におきましては大変ご迷惑をおかけいたしますが、
なにとぞご了承ください。


 え、昨日の合戦はカウントされずに再戦?

 コーエー・・・カンベンしてくれ・・・・蜀のプレイヤーは怒るぞ・・・

テーマ : 三國志online - ジャンル : オンラインゲーム

部曲戦大会

 さて、ノトスの海をお休みして中国大陸にやってきてから、もう一週間がすぎた。

 自分の不甲斐ない戦闘力は相変わらずで、かなり部曲戦でも足を引っ張っているのではないかと考えるが、そこはそれ、練習するしかないのだろう。

 プレオープン開始から錬丹を中心にLvあげを行い、錬丹20・妖術17までこぎつけた。クローズの間やっていた弓にも未練はあるので、落ちついたらそっちもあげてみたい。

 昨日はユーザーイベントとして部曲戦大会が行われた。当部曲の戦績は1勝3敗。ただしその中の1勝はこっちが一人多い戦場だったのだが。下のSSは大会終了後の記念写真。毎日部曲戦で練習している成果もあって、だんだん良くなっているような気がする。

部曲戦大会終了記念


 そして今日はいよいよオープン初の合戦。Lv20キャップの合戦は第一次クローズ以来だが、どうなることやら。

テーマ : 三國志online - ジャンル : オンラインゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。