

閑話休題

 拡張パック第二弾の発表があったものの、前回のことを思うと8月末あたりが最短実装のような気もする。それまではプレステジョアンの後、公式イベントは大海戦とアカデミーぐらいのものだろうか。

 イン率がめっきり減ってしまったので大きなことは言えないが、夜の21時から0時ぐらいまでは商会員も私しかいなかったり(会長が0時前後に現れるのだが)、拡張パックまでは小休止している人が多いのかもしれない。

 スキルの熟練ロスがなくなったとはいえ、応用剣術がもう少しあがるまで熟練剣士のままが都合いいので、新しい冒険クエストをこなすのはまずい。Lv60にもなると、新発見時の経験値はものすごく貴重に考えてしまうのだ、

 でも、さすがに南米は飽きてしまい、別の場所に移動してみようかと思う。さて、どこにいってみるやら。

 そうそう、前々回紹介した三國志の動画は「その54」で無事完結した。全部見終わった時はなかなかの感動もので、他人のプレイ動画がこんなに面白いものと驚かされた。ここまで長いのはアレだが、また何か探してみよう。

 下の動画は有名らしいのだが、ニコニコで初めて見たのであげてみる。こういう動画もたまにはいいんじゃないかなっと。(初めて見る人はコメントなしで見るのがいいかも)





テーマ :
大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

笑いすぎて、咳が止まらなくなった

 えー、本日はまったく更新するつもりはなかったのだが、ニコニコ動画で死にそうなぐらい笑ってしまった動画を見てしまい、リンクだけ貼るために更新。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm452649

 ネタバレより、突然見た方が楽しいので、今回はサムネイルはなし。(この動画は「その2」もあるので、笑った人はすぐに続きも見てみよう)

 んー、それだけではアレだな・・・、大航海とは関係ないが、ちょっと他のゲームのことでも書くか・・・



続きを読む

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

船員たちのつぶやき

船員A:おいおい、最近船長ぜんぜん見かけないな。

船員B:実はニコニコ動画の三国志プレイ動画を見て、相当はまったらしい。

船員A:これか



船員B:このプレイ動画をやっている人が、最速攻略プレイとか模範的なプレイヤーではなく、神懸りのような展開でゲームをすすめているため、突っ込みどころ満載で船長も一気に続きを見てしまったようだ。

船員A:一気にって、これ30分前後が1回の動画時間で35以上あるぞ・・・・

船員B:船長が見だした頃は「その17」ぐらいしかなかったそうだ。

船員A:いくら面白いからといって、船長もヒマだな・・・

船員B:確かに「その22」ぐらいからだれてくるのよ。アップしてくれているプレイヤーの進め方も自滅にどんどん進んでいくから。・・・ところが「その29」で再びこのプレイヤーが奇蹟を起こし、また盛り上がってしまうんだよ。

船員A:・・・・・・でも、とっくに全部見てしまったんだろ。なんでノトスの海に戻ってこないんだ。

船員B:それが、これを見てから三国志をやりなくなったらしく、「三國志Ⅷ」をはじめたらしいよ。

船員A:・・・・・・

船員B:三国志といえば、6月29日から三國志online公開合戦テストがあるらしい。

船員A:船長は確か第一次クローズドβテストに参加していたな。

船員B:うむ、第一次参加者は今回はそのまま合戦できるんで、船長は行くつもりなんじゃないか。

船員A:おいおい。こっちだってプレステ・ジョアンのイベントもはじまるし、拡張パック第二弾の発表があったばかりだろ。どーすんだよ。

船員B:・・・・さあ。

船員A:「さあ」じゃねえだろ!!!「三國志Ⅷ」なんぞやめさせて、すぐに海に引きずり込んでやる!!

船員B:まあねえ・・・船長こないと、俺たちも何もできねえからなあ・・・

船員A:よし、さっそく船長のところに行くぞ!

船員B:そうだな、全員で行けば、こっちの言い分も聞いてくれるかもな。うまい話でももちこんで、罠でも仕掛けるか。


かくして船員たちの「孔明の罠」にひっかかった船長が一言。


船長ヨツヤ:げぇ、関羽!



テーマ :
大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

大航海はここからはじまった

 またまた間があいてしまった。

 ここ最近はめっきりイン率も低下。プレステジョアンのアップデートもそれほど大きな変化もないので、相変わらず南米周辺を徘徊しているだけである。

 先週の日曜日は商会で小型模擬をやりたいと、商会長が突然案内メールを出してきたので、かなーりひさびさにロンドンへ帰還。(模擬の結果は商会ブログで会長自らレポートを提出するらしい)

 その時、この街も人が減ったなあと、あらためて感じた。

 昔の方がよかったなどと、年寄りの戯言を言っても仕方がないし、今の世界と<始まったばかりの大航海時代はぜんぜん違うものと思うべきだろう。何度も行われた仕様変更で、今の世界が作られたのだから。

 ということで、ブログに書くネタもないので、かつての大航海時代onlineを思い出させる動画を。



 最初のオープニングは出だしが鼻歌から口笛ではじまった。その後、下のような形に変更。



 そして、現在のラ・フロンテーラに至る。




テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
