スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大航海にはログインするものの

 FLORENSIAのクローズβ終了、このブログを随分そのまんま放置してしまった。一応ゲームには入っていたのだが、陸戦しかやってなかったので、書くことが何もないのである。

 ところが、最近は私がいる場所に陸戦あげをしにこられる人が多く、ソロでやる場所の確保が難しい。大航海はエンカウントで敵の出てくる形式ではないので、誰かがNPC待ちをしていたら、別の狩場を探さなければいけない。

 仕方がないので海上に出たりもしたのだが、こちらも夜は先客がいて入ることができない。というわけで、この一週間はどうにもならないので休業状態であった。

 その間、ログインして狩場が見つからなかったら、、コンチェルトゲートにいってみることにした。最初は重くてどうにもならなかったが、ようやくゲームらしく遊べるようになってきた。

コンチェのヨツヤ


 という近況を報告しただけではちょっと寂しいので、ニコニコ動画のお気に入りを貼ってみる。ブログのネタがなくなったらこれをするのが、今の流行らしい・・・

 まずはゼルダの伝説神々のトライフォースの小ネタ。



 同じく小ネタでバイオハザードの実写。



 どちらも、やってことある人なら、ちょっと笑う。

 バイオハザード関連だとこれも楽しい。



 同じゲームプレイ動画がいくつかあるが、神業プレイでないところが逆にリアルで、この動画を選んでみた。初代バイオとバイオ2をされた人はこのゲームをやってみたくなること間違いなし。


スポンサーサイト


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Florensia 7日目~最終日

Florensia 7日目~最終日

 7日目は陸戦あげに集中。最終日に2つ目の島のダンジョンに入るためである。すでにオープンしていて、時間を気にせず進めることができるなら、ソロでコツコツやるのもいいのだが、1日5時間限定であと2日でクローズテストは終わってしまう。こうなったらPTを組んでやっていくしかないだろう。

 ソロであんなに苦労して経験値を稼いだというのに、2人PTでも自分たちより+8とか+9の敵と充分戦え、なおかつ回復の時間も格段に早い。

 こうして7日目はLv16まであげたところで終了。

 最終日は鯖が共有になり、Fチャットメンバーが4人揃う。それに同じ大航海時代ノトスの海からこられたこの方も仲間になり、総勢6人でダンジョンの奥を目指す。

 途中で仲間が倒れるものの、テスト終了まであと10分少々。再度編成しなおす時間もなく、残ったメンバーで最深部に。

ボスPart2


 ついにボス発見。横の雑魚と同じ系列のモンスターだが、デカイ。

 負けてもともと、クローズβテストの残り時間は5分。全員で特攻する。



 ・・・が。

全滅


 見事に玉砕。

 こっちが叩いた時のダメージが1では、どうにもならないだろう・・・・

 こうしてFlorensiaは終了。ともに遊んだ皆々さま、おつかれさま。

ラスト記念撮影


 まとめの感想などは、後日書く予定。





テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム

Florensia 6日目

Florensia 6日目

 そろそろ最初の島はだいたい見て回れたので、次の島に移動。海上Lvがまだ低いので、エイみたいな生物相手に大砲を撃ちまくり、どうにかLv11までもっていく。

 おつかいクエをしたので一度入港したのだが、次の島にある街は軍事都市のようで、やたら兵隊NPCが多い。

キャッスルホール


 店で売っているものは最初の街と同じ、ただしLvが足りないので、どれを買っても装備できない。

 この島にもフィールドがあり、次はここで陸冒険と思ったのだが、ここでの敵の一番弱いモンスターでLv13のこいつ。

キャッスル郊外


 この先にクモがいたのだが、とてもソロで戦える相手ではなさそうだ。実際ソロで頑張るには一匹倒して、ボーっと回復待ち、また戦うという地味な作業の連続しかなく、時間限定のクローズβテストでは先に進むことができない。

 ということで、明日はパーティで戦う予定。ここのダンジョンに入れるところまでいければいいんだが・・・



テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム

Florensia 5日目

Florensia 5日目

 この日は前半を陸Lvあげ。後半を海上Lvあげをしたのみ。

 なぜか前日より銃による戦闘能力が落ちたように思える。ミスは連発するし、同じLvの敵は楽勝だったのに、ミスと敵クリティカルが入ると、負けてしまうことも。銃は直接武器より有利だったので、修正がはいったのかもしれない。

 一方海上は相変わらず難しい。敵の動きを先読みして砲撃するのもキツイが、戦闘モードになると舵がきかないので、前進しかできない。すると敵砲弾が次々やってきて、こちらはダメをもらいまくる。

 移動と戦闘の切り替えと、敵の船の動き予想、自船をいい位置につけるなど、やることが多くて、アクション苦手な私は常にいっぱいいっぱいである。

 またこのゲームのアクションはキーボードに対応しているようで、戦闘のために使ったコマンドキーの文字がチャットに蓄積されるため、戦闘時にチャットをうとうものなら、貯まった文字まで一気に吹き出る始末。
「うううううううううううううぬぬうううううううううううううううううううううううううううううううううううう」などという、わけのわからん吹き出しが何度出たことだろう。

 さて、クローズβテストも残り3日、ここらで中間のまとめでも書いておこう。

 まず大航海onlineの二番煎じと思っている方(私もそう思っていたが)、ここまでの進行から考えると、まったく違うモノの断言できるだろう。Florensiaは一般的なオンラインRPGそのものであり、大航海時代onlineの持つゲーム性は皆無である。

 そのため、大航海でやってきたような、冒険・交易という要素を期待して始めると、肩透かしをくらうことだろう。

 その代わり、普通の狩りゲームが陸と海上の2種の舞台で楽しめるように作られており、特に海上はアクション要素が大きく、プレイヤーの腕が試される(陸はクリックゲー)。

 交易は港から港に交易品を運んで儲けるのではなく、モンスターからドロップしたものを生産加工してNPCなどに売るらしい。もっとも、生産スキルも採集スキルも現時点では未実装なのだが。

 冒険もやはり敵NPCを倒してドロップアイテムを取ってきたりと、戦闘と密接な関係にあり、結局は狩りゲーのパターンにはまっている。

 ただ、代わりに大航海時代onlineには狩り要素がほとんどない。私がFlorensiaに期待したのは、狩りの要素を含んだ大航海時代onlineであれば・・・ということだったのだが。そうではなく最初の発案からして、一般オンラインRPG+海洋アクションゲームなのだろう。そう思うと、いかに大航海時代onlineが特殊なゲーム性をもったものだと、再確認させられた。

 もちろん、どちらが面白いかはする人の好みなので、そこに優劣はない。まだ未実装の部分も多く、不安定で修正しなければならないテストの段階だが、問題を解決できれば、このゲームは充分面白いものになるかもしれない。



テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム

Florensia 4日目

Florensia 4日目

 今日はきつねの穴に20:30から行くことになっているため、陸で修行を積む。途中でディルス魔人と合流し、少し穴の内部を下見。Lv11より上の敵からは、こちらが攻撃しなくても強襲してくるようだ。

 街に戻ると「ラムちゃん」という案内キャラが広場に登場し、5/5から始まるイベントのお試し版のようなものを始めるとアナウンス。

 とりあえず運営に一言、案内人のキャラの名前、なんとかしろよ・・・

 メンバーが揃ってないうちにイベントは始まったので、当初の予定通りきつねの穴に向かう。Fチャットメンバーは、私とディルス(探検家)、ハミルカル(傭兵)、アルフィリン(貴族)、ガブリエル(精霊使い)に、特別ゲストのこの方(探検家)を含めた総勢6名パーティ。

 通常のRPGで言うところの魔法使いとヒーラーにあたる貴族と精霊使いが入っているため、自分たちよりLvの強いNPCモンスターをゲシゲシ退治しつつ、ダンジョンの奥深くまで進んでいく。そうしてたどり着いた最深部、キツネの親玉みたいのが祭壇の上にいた。

 これを軽く撃破、ただし自分たちの前にこれと戦い、破れてしまったパーティがいたらしく、我々はその獲物を横取りした形になったようだ。半分以上HPのない状態だったので、軽く倒せたらしい。(再度この場所に戻ってこられたので、さぞがっかりされたことだろう・・・この場でお詫び申し上げる)

 ボスとはいえ、ドロップできたものは雑魚モンスターと同じガラクタアイテムと弾丸、何度か倒すとレアなものが出るかもしれないが、そこまで試してないので不明である。

記念撮影


 お約束の記念撮影として、ボスキツネがいたところに上がる。が、直後にボス復活!

これがオチかよ・・・


 この戦いで殺された私はそのまま街に戻ってしまい、あっさりダンジョン探検は終了。なんともオチのついたきつねの穴ツアーであった。

船拡大


 その後、クエストで北西にある島までおつかいを行い、今日の冒険は終了。ダンジョン探検に同行した皆様、おつかれさまー。



テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム

Florensia 2日目・3日目

Florensia 2日目

 サーバーも1日目よりは安定してきているのだろうか、幾分かマシになったように思う。3つ目のクエストはカエル退治だったのだが、よーくクエストを見ると、ただ退治するだけでなく、おとすアイテムを集めなければならないようだ。

 ところが、このカエル退治が容易ではなかった。まずクエストになっているのだから、探険家は全員これをこなすために湧きポイントにやってくる。恐るべきカエル争奪戦が行われているのだ。それに対してカエルの出現率はあまりに少なく、一匹のカエルに5人が飛び掛るという始末。

 剣装備の私にはとても参戦できるタイミングではなく、離れて銃を持ったキャラに次々と先取りされて、クエストを完了することはできない。仕方がないので、もう少しレベルあげを別の場所で行い、銃スキルも育てることにした。

剣スキル発動


 剣は弾を使わないので、経費がかかることはないが、接近戦のためダメは多少多目にもらう。このゲームでは今のところ装備品の劣化の概念はないため、それも気にすることなくサクサクあげられる。

 そんなこんなで銃にも慣れ、カエル退治も無事完了。そして船を貰えるクエストが発生して、海に出たところでタイムアップ。3日目からようやく大航海になるのだろうか。

海に出る


Florensia 3日目

 2日目に船はもらえたものの、財布がちょっと寂しいので、陸戦絡みのクエストをもう少し続けることに。別のカエル退治クエストや、トカゲ退治クエストなどをしているうちに、装備品は全部買えるようになる。

 で、ようやく港から出航、いよいよ大航海の始まりと思ったのだが・・・

 なんと、戦闘モードにならないので、海戦ができない!!

 マニュアルにはスペースキーを押すことによって、移動モードと海戦モードに切り替わるとあるものの、何度やっても戦闘にならないのである。仕方がないので、公式を調べてたりしてみると・・・

 チャットが日本語になっていると、スペースキーでの切り替えができないことが発覚・・・

 このおバカなバグのために30分近く時間をロス、1日5時間のプレイ時間の制限なのに、これはキツイ。

 で、実際海戦もやってみたが、陸と違って単純にクリックするだけではうまくいかない。海の場合はクリックしたところに大砲を撃つのだが、クリックした場所に届く時間差などを考えて戦うことになるのだ。敵も自船も動いているので大砲が発射されても、何もない海上にむなしく弾が飛んでいくこともしばしば。それは操作する人のタイミングが重要で、うまい人と下手な人では、かなり差がつきそうだ。

 しかも、バグか何かだろうか、海に出てしばらくすると黄色い光のようなものが画面をフラッシュする。目がチカチカしてやりきれないので、海の方はあきらめて戻ることに。

 その間、嵐の男がやってきて、私の船に大砲をぶちこんできたり、広場ではこの人と出会ったり、ようやく大航海時代onlineの知り合いと遭遇。明日はみなできつねの穴と呼ばれるところに行くことになった。

 さてさて、どうなることやら・・・

Florensia 初日

 世の中がGWに突入した4/30、Florensiaというゲームのクローズβが始まった。架空の世界を舞台にしているものの、どうみても大航海時代onlineの二匹目のドジョウを狙っているとしか思えないが、だからこそやってみたくなり、テスターの応募をしてしまった。

 とりあえず抽選には当たったので、早速初日からインしてみることに。

Florensia タイトル


 ところがどっこい、さすが初日というか、17時スタートでわすが数分で強制切断。リアル事情もあって、そのまま20時までPCを触ることができないので、インしたのは随分と後になった。

 今回も作ったキャラはもちろんトレジャーハンター、探検家のヨツヤと相成った。しかし、操作マニュアルが詳しく公式にないので、何をどう操作していいのかさっぱり。特に戦闘のための装備のところで、かなり悩んでしまった。

 このゲームの場合、武器などの手に持つ装備品は2種類同時に持てるのだが、表が剣・裏が銃のスペースになっている。探検家スタートの場合、初期装備が二丁拳銃なので裏側に装備して、インベントリ画面で裏を使えるようにしておかなくてはならない(表がⅠ、裏がⅡで切り替えられる)。しかも銃は場合、左側に銃・右側に弾丸を装備しないと使いものにならないので、ここでもしばらくやり方に手間取った。

 結局最初はわからないのでタガーを買って、ずっとそれで戦っていたのだが、一番ひ弱な武器なので、なかなか強い敵には勝てない。しかも戦闘していると、かなり頻繁に切断される。

 ずっと戦闘しては切断の繰り返しではあったが、なんとか陸Lv5まであげたところでタイムアップ。本日の成果はクエスト2つ完了という結果であった。

Florensia 初日


 まだゲームとして完成されていないし、ほとんど進んでないので面白いかどうかも今はわからない。明日は船に乗れるところまでいければいいのだが・・・

テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。