スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

問題山積の中でギルドつくったりして

 フローレンシアの問題点は、バグがなかなか修正されないことにある。何とかゲームを進められるバグとしては以下のようなものがある。

★現在地から違う場所に移動するワープポイントのポータルが機能しないことがある。加えてワープポイントのエフェクトが画面に現れないことが多い。

 ワープポイントに入ると別の場所(例えば街から郊外、郊外からダンジョンなど)に移動するが、それができないケース。21日のアップデート以降にこのバグが発生した。一応修正パッチが入ったが、まれにワープしないことがまだ起こる。ワープせずに行き過ぎた場合、何度かポイントを往復するとワープすることもある。

 エフェクトはなくてもゲームには支障がないものの、ポイントが機能しないことむ含めて、解決方法は再起動というのが、面倒くさい。

★スキルを使ったエフェクトのSEが無音になる。

 これもゲームを進めるには支障はないが、音がないとさみしい。ワープポイントをくぐり、別の場所に移動した際よく発生する。これも再起動で直ることがあるが、場所移動した時に毎回再起動ではつらいものがある。

★HPのゲージが動かなくなることがある。

 実際のHPはちゃんと回復してあるのだが、戦闘時はHPのゲージを見て進めるので、やはり早急に対応してもらいたいものだ。特に海でこのバグが多い。

★ログイン時、あるいはワープした直後に初めてスキルを使用した際、エフェクトのグラフィックがカクカク。

 ゲーム進行の支障になることは少ないが、これではログインしてすぐに強敵にあたることができない。

★チャットの日本語入力とショートカットキーがうまく分離してないため、キー操作でショートカットを行うと、それがチャットに入力されて、いざ会話する時に全部文字になっている。

 クローズ時代から起こっていた現象である。韓国の開発が日本語入力というものを理解してないのだろうか。クローズからやってきた身としては、もう慣れてしまってミスすることはすくないが、今も「111122222333」というログを流す人は後を絶たない。

 ここからは、ゲーム進行に支障をきたすバグをあげてみよう。

★キャッスルフィールドの温泉地帯の周辺が、とんでもなく不安定である。特にスキルを使用した時おちやすい。

 ホーネット関連のクエストをこの一帯ですることになるし、何よりLv16~18の狩場として設定されている場所。またチューラクダンジョンに向かうには、必ず通らねばならない。ところが、ここは落ちまくるポイントなのだ。

 避けて通れないこともないが、このバグはゲーム進行におおきな妨げになっているため、何より早く解決してほしいものだ。

★PT必須のクエストにおいて、バグのため進めることが不可能になる。

 黒偶像、トラクモの巣のクエストなどで起こる。オブジェを破壊してアイテムを入手するクエストなのだが、破壊した後にアイテムが手に入らないことがある。敵が大量に湧くので、ソロでするにはクエストが提示されるLvから10はプラスしなければキツイため、PTで進めなくてはならない。

 が、オブジェをクリックしてクエストを進めた者にしかアイテムが入手できないので、PT人数分繰り返す必要があるのだが、これをやっているうちに後にクエストをするものが、クエスト進行できない状況におちいることがある。(オブジェをクリックしても戦闘がはじまらない、オブジェの上にあるはずのクエストシンボルが消えているなど)

 こうしたケースになったプレイヤーはクエストを破棄して受けなおすしか方法がない。

 またハロルドクエストも一度完了した者が、再度クエストをできるのも問題。

 スキルバランスなどをいじる前に、こうしたバグを修理してもらわないと、なかなかゲームとして苦しい。最低限、これらが直らないと正式オープンできないと思うのだが・・・

チューラク


 大航海時代がメインなので、ギルド参加はどうしようかと思っていたのだが、ものは試しとギルドを作ってみた。SSの名前の上にある「DOL」がギルド。

 同じように大航海から見物に来た人が入ってくれたらありがたいが、ソロが多いので、一人ギルドで終わっても、まあいいじゃないかというぐらいの気持ち。さすがに他のゲームをしているところに大航海の話題をふるのは失礼だが、この名前のギルドチャットなら許してもらえるかな、という安易な考えも無きにしも非ず。

 3人集めないと正式ギルドにはならないようなので、このままずっと「仮」がついたままかもしれないのう。
スポンサーサイト


テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム

混迷するもう一つの海

 大航海時代のノトスの海にほとんどこの一ヶ月入らず、何をしていたのかといえば・・・こっち海ですごしていたのだった。

フローレンシアトップ


 このフローレンシア、以前に第一次クローズβの様子を記事に書いたが、第二次も実は少しだけ参加した。しかし第二次は初日のラグがひどく、また第一次で最低だったチャットシステムが改善されてなかったこともあり、すぐに大航海に戻ってしまった。

 ということで何も書くこともないため、ここでは何一つ触れなかったのである。

 さて、10月31日のオープンβ開始に早速やってみたのだが、クローズ以上の混雑具合でラグもひどい。序盤にすることはわかっていたので、すぐ狩りに向かうが、1匹狩っては強制終了の繰り返しでゲームになっていない。幾度かのメンテの後なんとか落ちることはなくなったので、あらためてクローズ時代との違いを確認した。

 問題だったチャットシステムの改善はされていた。ささやき用のプレイヤー名をいれる窓も作られ、パーティ・ギルド・叫び・ささやき・売買など、各チャット機能は別に使えるように。ただし日本語変換のキー操作とショートカットが相変わらず混同認識されており、半角入力にしてないと「つつつつつ」「11122222111」となるのはそのまま。後に判明するのだが、韓国で開発しているため日本の仕様に対応しきれてないのが原因らしいが・・・

 BGMは連続で再生されず、しばらく無音(むしろこっちの方が長い)、ログインすらできない人も多数など、クローズ時代よりバグの多さにテスト参加者は減っていった。

 クローズから大きく変更された一つが装備品の価格。Lv10を越えるあたりからとんでもなく暴騰し、狩りで入手できるお金をすべてつぎ込んでいくことになる。とうぜんパーティを組めばドロップは分配になるが、分配された収入では装備品を買うことは難しい。

 が、このゲーム。私の選択した職「探険家」はLv15ぐらいまでは自分と同じLvのモンスターを狩れるが、その先は回復薬なしでは同Lvを狩ることができなくなるのだ。つまりLvが上がるとPT必須ゲームとなる。

フローレンシアキャラ


 しかし、盾役になれる「傭兵」、ヒーラーの「精霊使い」、アタッカーの「貴族」の3職でPTは完成できるので、火力は「貴族」に劣りミスショットも多く、盾役になるにはHPも固さも足らない「探検家」は、PT募集されることも極めて少ない。強いて組むなら「探険家」×5など、泣けてくる編成だったりする。(ちなみに海上の方は職の特性は反映されず、+Lv9のモンスターと戦えるようになっており、こっちはサクサク進める)

 まあ。これもクローズ時代と変わってなかったので、Lv20まではのんびりやろうと続けていたのだが、11月20日に最初のアップデートがあり、ゲームの根本が大きく変わってしまった。

 なんとモンスターの攻撃力が半減、防御力も少し削られ、どの職でもソロが続けられるように改定されたのだ。

 つまり

とんでもないマゾゲーが

ソロ推奨のヌルヌルゲー

になってしまったのである。

 オープンβでここまで初期設定を大きく覆すゲームもなかなかないだろう。しかも多くのバグが残っているため、まだ正式オープンになる日も遠く、オープンβ開始から一ヶ月近くなるが、そのメドはまだ立ってなさそうである。

 あまりの混迷具合に人は減っているものの、こうなってくると逆に次何が起こるのか少し楽しみになっている、今日この頃である。

 以前の仕様なら「ちょっと時間あるからやってみよう」という人には勧められなかったが、このヌルヌル具合ならソロで狩り放題なので「一時間だけ狩りするか」、ということも可能。ただし、多少のバグに目をつむれる人でないと、厳しいか・・・


テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム

Florensia 7日目~最終日

Florensia 7日目~最終日

 7日目は陸戦あげに集中。最終日に2つ目の島のダンジョンに入るためである。すでにオープンしていて、時間を気にせず進めることができるなら、ソロでコツコツやるのもいいのだが、1日5時間限定であと2日でクローズテストは終わってしまう。こうなったらPTを組んでやっていくしかないだろう。

 ソロであんなに苦労して経験値を稼いだというのに、2人PTでも自分たちより+8とか+9の敵と充分戦え、なおかつ回復の時間も格段に早い。

 こうして7日目はLv16まであげたところで終了。

 最終日は鯖が共有になり、Fチャットメンバーが4人揃う。それに同じ大航海時代ノトスの海からこられたこの方も仲間になり、総勢6人でダンジョンの奥を目指す。

 途中で仲間が倒れるものの、テスト終了まであと10分少々。再度編成しなおす時間もなく、残ったメンバーで最深部に。

ボスPart2


 ついにボス発見。横の雑魚と同じ系列のモンスターだが、デカイ。

 負けてもともと、クローズβテストの残り時間は5分。全員で特攻する。



 ・・・が。

全滅


 見事に玉砕。

 こっちが叩いた時のダメージが1では、どうにもならないだろう・・・・

 こうしてFlorensiaは終了。ともに遊んだ皆々さま、おつかれさま。

ラスト記念撮影


 まとめの感想などは、後日書く予定。





テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム

Florensia 6日目

Florensia 6日目

 そろそろ最初の島はだいたい見て回れたので、次の島に移動。海上Lvがまだ低いので、エイみたいな生物相手に大砲を撃ちまくり、どうにかLv11までもっていく。

 おつかいクエをしたので一度入港したのだが、次の島にある街は軍事都市のようで、やたら兵隊NPCが多い。

キャッスルホール


 店で売っているものは最初の街と同じ、ただしLvが足りないので、どれを買っても装備できない。

 この島にもフィールドがあり、次はここで陸冒険と思ったのだが、ここでの敵の一番弱いモンスターでLv13のこいつ。

キャッスル郊外


 この先にクモがいたのだが、とてもソロで戦える相手ではなさそうだ。実際ソロで頑張るには一匹倒して、ボーっと回復待ち、また戦うという地味な作業の連続しかなく、時間限定のクローズβテストでは先に進むことができない。

 ということで、明日はパーティで戦う予定。ここのダンジョンに入れるところまでいければいいんだが・・・



テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム

Florensia 5日目

Florensia 5日目

 この日は前半を陸Lvあげ。後半を海上Lvあげをしたのみ。

 なぜか前日より銃による戦闘能力が落ちたように思える。ミスは連発するし、同じLvの敵は楽勝だったのに、ミスと敵クリティカルが入ると、負けてしまうことも。銃は直接武器より有利だったので、修正がはいったのかもしれない。

 一方海上は相変わらず難しい。敵の動きを先読みして砲撃するのもキツイが、戦闘モードになると舵がきかないので、前進しかできない。すると敵砲弾が次々やってきて、こちらはダメをもらいまくる。

 移動と戦闘の切り替えと、敵の船の動き予想、自船をいい位置につけるなど、やることが多くて、アクション苦手な私は常にいっぱいいっぱいである。

 またこのゲームのアクションはキーボードに対応しているようで、戦闘のために使ったコマンドキーの文字がチャットに蓄積されるため、戦闘時にチャットをうとうものなら、貯まった文字まで一気に吹き出る始末。
「うううううううううううううぬぬうううううううううううううううううううううううううううううううううううう」などという、わけのわからん吹き出しが何度出たことだろう。

 さて、クローズβテストも残り3日、ここらで中間のまとめでも書いておこう。

 まず大航海onlineの二番煎じと思っている方(私もそう思っていたが)、ここまでの進行から考えると、まったく違うモノの断言できるだろう。Florensiaは一般的なオンラインRPGそのものであり、大航海時代onlineの持つゲーム性は皆無である。

 そのため、大航海でやってきたような、冒険・交易という要素を期待して始めると、肩透かしをくらうことだろう。

 その代わり、普通の狩りゲームが陸と海上の2種の舞台で楽しめるように作られており、特に海上はアクション要素が大きく、プレイヤーの腕が試される(陸はクリックゲー)。

 交易は港から港に交易品を運んで儲けるのではなく、モンスターからドロップしたものを生産加工してNPCなどに売るらしい。もっとも、生産スキルも採集スキルも現時点では未実装なのだが。

 冒険もやはり敵NPCを倒してドロップアイテムを取ってきたりと、戦闘と密接な関係にあり、結局は狩りゲーのパターンにはまっている。

 ただ、代わりに大航海時代onlineには狩り要素がほとんどない。私がFlorensiaに期待したのは、狩りの要素を含んだ大航海時代onlineであれば・・・ということだったのだが。そうではなく最初の発案からして、一般オンラインRPG+海洋アクションゲームなのだろう。そう思うと、いかに大航海時代onlineが特殊なゲーム性をもったものだと、再確認させられた。

 もちろん、どちらが面白いかはする人の好みなので、そこに優劣はない。まだ未実装の部分も多く、不安定で修正しなければならないテストの段階だが、問題を解決できれば、このゲームは充分面白いものになるかもしれない。



テーマ : FLORENSIA - ジャンル : オンラインゲーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。