

ここらで一休み

さて、ここまで放置していると気がついている方も多いと思うが、大航海online、三國志onlineともに課金停止中である。

過疎が進行しすぎてしまった三國志onlineはともかく、大航海onlineを課金停止したのはゲームを始めた2005年2月末以来はじめてのことだ。

DOLでのスタンスはずっとトレジャーハンターで通してきており、現状でまだ未消化の冒険クエストによる発見物も、レアハントで取っていないお宝も残っており、やることは終わってはいない。

が、それらの未知の発見に対して過去のように大きな興味が持てなくなっている。もっともこのことは随分前から気がついてはいたものの、流れのように課金を続けていたのだが、最近はそれがかなり頭の中で肥大してきたため、ここらでちょっと休止してみようと思う。

これっきり止めてしまうか、またひょっこり続けるかわからないため、ブログに書くのもどうかと思うが、ノトスの海でお世話になった多くの人々にも何も言ってないので、この場を借りてお礼を申し上げたい。

DOLの世界にいる多くの人々へ、3年間、本当にありがとう。


こうして一人のトレジャーハンターはノトスの海の片隅でひっそりと消えてしまったのであった。


テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

Special Ornaments

 大航海時代onlineの大型アップデート、「Cruz del Sur」Chapter2「Special Ornaments」が導入された。ということで一ヶ月ぶりにノトスの海にやってきたのだが・・・どうやら今回は新海域・新港・新上陸地点などはない模様。過去のアップデートで新しいエリアを導入し続けてきたのだから、他の要素を盛り込んだものにしたいのが狙いなのだろうか。

 ということで、今回ようやくクエストになったコレを発見。

スフィンクス


 熟練剣士で陸にこもる要素が来なかったので、たまっている冒険クエストと地図の消化をすることに。(「Cruz del Sur」になってから、港と沈没船以外の発見がまったくない)

 で、もう一つの海フローレンシアの方だが、ようやく修正が進み、いくつかのバグがなくなった。キャッスル郊外入ったところがunknownという、名のついていない地域だったのが、ちゃんとキャッスルフィールドに、ワープポータルが正常に機能してくれるように、などが改良点。

 これでサーバーの不安定な温泉地帯などの問題と、クエストのバグが修正されれば、どうにか正常にゲームできる素地ができるだろう。

 年内は正式オープンせずにβのままらしいから、それまでになんとかしてもらいたいものだ。

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

はい、陸に引き篭もってます

 毎日陸で引き篭もりの日々。

 三國志onlineオープンのアナウンスはまったくなく(なぜか今になってアンケートの告知。これはそうとう時間かかるのだろうか)、ずーーーーーっと同じことの繰り返しである。

 心無い人から山賊呼ばわりされつつ、剣の腕を磨くものの、これではブログに書くことがまったくない。更新頻度が大幅に遅くなるのも仕方ないことだ。

 ということでニコニコ動画のリンクでも貼ろうかと思ったが、ちょっと楽しい2chコピペスレを見つけたので、それをかわりに・・・

2007年10月9日更新分(注・10月8日は月曜日で祝日)
'A` かようび・・・かようび・・・

2007年10月15日更新分(注・10月15日は月曜日)
'A`  げつようび げつようび・・・

2007年10月22日更新分(注・10月22日は月曜日)
'A` げつようび・・・げつようび・・・

 このスレを見て思い浮かんだのはこの曲だ。



 アイルランドで結成されたパンクロックグループ、ブームタウン・ラッツの1979年の大ヒット曲「哀愁のマンディ」。

 この曲は1979年アメリカのサンディエゴで、当時16歳の少女が小学校で銃を乱射した実在の事件を唄っている。死亡者2名、重軽傷者8名という悪夢のようなこの事件は、当時世界中の人々が注目した。

 そして少女逮捕後「なぜ、こんなことをした?」という質問に対し、少女はこう答えたという。

I don't like Mondays・・・・・・・月曜日は嫌いなの

テーマ : 大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

しょぼい戦利品

せこせこと陸で遊んでいるうちに、なんとか剣術スキルがR15になった。戦闘系スキルでは初のカンストである。応用剣術も、あと少しでR10になるので、そこまでいったら陸はちょっと休憩して、プレステジョアンのアップで増えた冒険クエストでもするかな・・・

結構長くハント職についているのだが、インしてないのでのべ時間にすると相当しょぼいが、この間取れたものは「隠し財宝の地図」が9枚のみ。9回チャンスがあったんで、どんな宝が出るか楽しみであったのだが、なかなか世の中厳しくできていたのであった。

陸戦以外は、この前フラフラと3日ほどギニア周辺を徘徊していたら、獅子紋章がとれた。これ当初は奇襲のしか落とさないっていう情報だったんだが、POPタイプから頂く。今wikiを見るとちゃんとそのように修正されている。これも以前からちょこちょこ狩ってたのに出なかったから、やっぱりハントは根気よく数当たるしかないのだろう。

騎士紋章、イベント紋章以外で、ドロップ入手のものは、残すところドラゴン、双頭の鷲、ユニコーンの3つ。この3つはなかなか確率悪そうだのう・・・

あ、あと仕事の都合でスカイプなるものを試してみた。とりあえず、画伯としかえもん、キングと登録。そしてついに画伯と会話してみた。

さて、ここで問題。画伯の声を聞いた私の感想はどれか(3択問題)。

A 怖かった 「ギャー!!」
B 感動した 「おおおおおおおおおおっ!!」
C 笑いをこらえた 「ププッ」

正解は次回更新で。



テーマ :
大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム

閑話休題

 拡張パック第二弾の発表があったものの、前回のことを思うと8月末あたりが最短実装のような気もする。それまではプレステジョアンの後、公式イベントは大海戦とアカデミーぐらいのものだろうか。

 イン率がめっきり減ってしまったので大きなことは言えないが、夜の21時から0時ぐらいまでは商会員も私しかいなかったり(会長が0時前後に現れるのだが)、拡張パックまでは小休止している人が多いのかもしれない。

 スキルの熟練ロスがなくなったとはいえ、応用剣術がもう少しあがるまで熟練剣士のままが都合いいので、新しい冒険クエストをこなすのはまずい。Lv60にもなると、新発見時の経験値はものすごく貴重に考えてしまうのだ、

 でも、さすがに南米は飽きてしまい、別の場所に移動してみようかと思う。さて、どこにいってみるやら。

 そうそう、前々回紹介した三國志の動画は「その54」で無事完結した。全部見終わった時はなかなかの感動もので、他人のプレイ動画がこんなに面白いものと驚かされた。ここまで長いのはアレだが、また何か探してみよう。

 下の動画は有名らしいのだが、ニコニコで初めて見たのであげてみる。こういう動画もたまにはいいんじゃないかなっと。(初めて見る人はコメントなしで見るのがいいかも)





テーマ :
大航海時代Online - ジャンル : オンラインゲーム
